北海道ターゲットブログ

北海道に関する様々なことに プロ野球のこと(北海道日本ハムファイターズ中心)、テレビのこと、自身のYouTubeチャンネルのことについて綴っていきます

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

札幌ドームへの行き方について

2020年といえばアイドルグループの嵐の活動休止は

誰もがご存じかと思います。

 

筆者は札幌在住ですが、札幌ドームで嵐のコンサートが開催されると

ホテルが直ぐに満室になります(高いところは空いてるけど)

しかも札幌のホテルがすぐに満室になるため

かなり離れた旭川のホテルまで予約する人が居ると聞いた時は

すごく驚いたものです。

 

さて、今回は札幌ドームアクセスについて書いてみたいと思います。

プロ野球Jリーグやコンサート観戦の際の参考にしてください。

 

 

札幌ドームってどこにある

札幌ドームの住所は下記のとおりです

 

〒062-0045 札幌市豊平区羊ケ丘1番地

羊ケ丘といえば「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」の言葉で有名なクラーク博士像でお馴染みの「さっぽろ羊ヶ丘展望台」がそばに有ります。

 

 

 地下鉄でのアクセス

最寄り駅は札幌市営地下鉄東豊線福住駅です。

札幌市の中心部のさっぽろ駅および大通駅から乗車可能です。

また、福住駅は終点なので乗り過ごす心配もなく

行先も福住行に乗車すればいいので東豊線の駅で迷うことは無いと思います。

ただ、難点は駅から10~15分ほど歩かなければいけないことですかね。

それともう一つ地下鉄は一番人が集中するため、かなりの混雑となります。

なお、札幌ドームは階段の登りが多いですが

地下鉄からであればエレベーターとエスカレーターを使えば

登りの苦労は無いと思います。

 

路線バスでのアクセス

路線バスに関しては中心部からであれば

札幌駅近くにある東急百貨店南側のバス停から乗車出来ます。

バス停の屋根に「札幌ドーム方面」という文字が見えるので

わかりやすいと思います。

地下鉄と違い札幌ドームの傍まで行きます。

ただし、バスから降りて札幌ドームへ行く際

地下鉄側と違い、エスカレーターやエレベーターは有りません。

階段のみとなりますので覚悟してください(笑)

 

シャトルバスでのアクセス

シャトルバスはJRもしくは地下鉄駅から札幌ドームまでノンストップで運行されます。

開場30分前からイベント開始時刻まで運行しています。

シャトルバス発着駅は以下のとおりです。

真駒内

・平岸駅

南郷18丁目

・JR白石駅

札幌ドーム内の専用バス降車場まで乗車となるため

地下鉄でのアクセス、路線バスでのアクセスで説明した

階段の登りは有りません。

また、イベント終了時間に合わせて運行しており

福住駅の混雑を避けて他の地下鉄駅に行く人も利用するようです。

※運賃の支払いはICカードの利用も可能ですが地下鉄への乗継割引は有りません。

イベント開始時刻までの運行のため、イベント開始後は利用出来ない。

真駒内駅行き・平岸駅行きのシャトルバスは
 試合終了時刻にかかわらず、22:30以降の運行が無いので要注意。

※イベントによってはシャトルバスの運行が無い

 シャトルバスの運行有無については札幌ドームイベントスケジュールを参照

      札幌ドームイベントスケジュール

 

 まとめ

札幌ドームへ行くには地下鉄・路線バス・シャトルバス

様々有りますが、自分の都合や身体のことを考えて選択してみてください。

また、時間に余裕のある人は色々な行き方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

バスであれば面白いものが見えるかもしれませんよ。

 

 ↓ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村