北海道ターゲットブログ

北海道に関する様々なことに プロ野球のこと(北海道日本ハムファイターズ中心)、テレビのこと、自身のYouTubeチャンネルのことについて綴っていきます

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

プロ野球選手のオフシーズン

プロ野球のキャンプインは毎年2月1日と決まっています。

2月以降はスポーツニュースでプロ野球のキャンプの模様が連日放送されることでしょう。

そして、1月は有名選手が自身の自主トレを公開し、それがニュースになったり、インタビューを受ける様子が報道されます。

 

シーズン中は基本的にチームで行動することがほとんどですが、今回はオフシーズンのプロ野球選手について書いていきたいと思います。

 

 

プロ野球選手のオフシーズン

まず、オフシーズンのプロ野球選手といえば、有名選手はテレビ出演や各地でのイベントに参加する選手もいますが、もちろんオフシーズンだからといって自宅でダラダラしたり、毎日遊び回っていることはありません。

しかし、以下に説明しているとおりオフシーズンのプロ野球選手の位置づけを説明していきたいと思います。

 

プロ野球選手の12月と1月

昔のプロ野球は球団主導で1月から選手全員がグラウンドで合同練習を行って、その後の2月のキャンプに備えて実施されていました。

その後、日本プロ野球選手会日本野球機構(NPB)との協議の結果、オフシーズンの明確化(強制自主トレの廃止)を理由に12月と1月は練習を強制出来ない決まりとなっていて、野球協約にも明記されています。

野球協約第173条 (ポスト・シーズン) 
球団又は選手は、毎年12月1日から翌年1月31日までの期間においては、いかなる野球試合又は合同練習あるいは野球指導も行うことはできない。ただし、コミッショナーが特に許可した場合はこの限りでない。なお、選手が球団の命令に基づかず自由意志によって基礎練習 を行うことを妨げない

極端な話、この期間であれば練習せず毎日遊んでいようが、飲み歩いていようが誰にも文句を言われることもなく過ごせるのです。

まあ、まともな選手であればそんなことをすることはないでしょうが・・・

なぜ12月と1月なのか

野球協約には以下のとおり明記されています。

第87条 (参稼期間と参稼報酬)  ※一部抜粋
球団は選手に対し、稼働期間中の参稼報酬を支払う。統一契約書に表示される参稼報酬の対象となる期間は、毎年2月1日から11月30日までの10か月間とする。

上記のとおり、実はプロ野球選手の契約期間は1年間ではなく、2月1日から11月30日までとなっています。

そのため、12月と1月は球団は選手の行動に対して基本的には口出しは出来ないということになります。

 

12月と1月は無所属?

12月と1月は契約期間じゃないから選手はどこにも所属していない身分なのか?

そうではありません。

こちらも野球協約に以下のとおり明記されています。

第66条 (保留の手続) ※一部抜粋 
球団は毎年11月30日以前に、コミッショナーへその年度の支配下選手のうち次年度選手契約締結の権利を保留する選手(以下、 「契約保留選手」という。)、任意引退選手、制限選手、 資格停止選手、失格選手を全保留選手とし、全保留選手名簿を提出するものとする。

つまり、次の年に契約する選手は保留選手名簿に名前が載るので、無所属という扱いにはなりません。

まあ、当然のルールですよね。

これで、12月と1月は好きなチームと入団交渉出来ますなんてことになったらプロ野球の世界なんて無法地帯になってしまいますからね・・・

 

自主トレ

そして1月になると選手の自主トレのニュースが多くなります。

もちろん選手たちは12月も体を動かしているでしょうが、本格的に動きだすのは概ね1月からでしょう。

 

自主トレってどこでやるの?

選手たちが自主トレを行う場所は様々です。

2軍の本拠地で行う選手もいれば、自分の母校や社会人チームのグラウンドで行う選手もいれば、野球場以外の場所で行う選手もいます。

場所も国内の温暖地で行う選手もいれば、海外の温暖地で行う選手もいます。

 

練習内容

技術的な練習もするでしょうし、ピッチャーであればブルペンで投球もするでしょうが、メインとなるのは1シーズン戦い抜くための体力強化でしょう。

また、走り込みなどで下半身を鍛える選手も多いでしょう。

外国人選手のなかには、ウインターリーグに参加してキャンプインする選手も居たりします(体力持つのかなぁとも思いますが)

日本人でも近年、北海道日本ハムファイターズ杉谷拳士選手がオーストラリアの自主トレの際にウインターリーグに参加しています(本人は野生化計画と称しています)

 

自主トレは1人?

この自主トレですが、1人で行っている選手もいますが、複数の選手同士で行うこともります。

しかも、複数で行う場合はチームメートと行う場合も有りますが、なかには球団の垣根を越えて、他球団の選手と行うことも珍しくありません。

一緒に自主トレを行うのは学校の先輩と後輩という関係だったり、チームメートの学校の先輩や後輩と行う人が多いですが、なかには他球団の主力選手から色々聞いてみたいと一緒に自主トレを行うことを志願する選手もいます。

 

メディアへの出演

人気選手ともなると、シーズンオフにはテレビやラジオへの出演もあります。

特に日本一になったチームの選手なんかはその数も多くなるので、グラウンド外の意外な一面やシーズン中の裏話なんかも聞けるのもシーズンオフの楽しみ方と言えるでしょう。

 

イベントへの出演

こちらは主に球団の本拠地の地元や周辺地域が多いと思いますが、ディナーショーやトークイベントの開催もシーズンオフには有ります。

こちらは有料な場合が多いですが、テレビでは聞けないオフレコの話も聞けたり、選手の直筆サインを入手出来る場合も有ります。

イベント出演は球団のホームページにも掲載されることも多いので、こまめにチェックすることをおススメします。

 

まとめ

オフシーズンも選手は決して遊んでばかりはいられません。

もちろん既婚者はシーズン中なかなか家に帰れないこともあり、家族サービスをしたり、家族と旅行に出かけたりもするでしょうが、そんな中でも体を動かす時間を取って次のシーズンに備えなければいけません。

そういう意味ではオフシーズンも選手たちの戦いは続いていると言っていいでしょう。

 

ブログ村ランキングに参加してます

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村